top of page

【イベント】産地見学ツアーin熊本菊池


昨日は産地見学ツアーin熊本菊池が開催されました。 走る豚を育てている「やまあい村」、健康あか牛を育てている「菊池農場」、お肉を加工していただいている「熊本共同ミートセンター」を見学して周りました。

「やまあい村」では実際に走る豚を目の前に見た子供たちは大興奮。 遠くから一斉に豚たちがこちらに走って向かってくるのを見て「ほんとに走っている、しかも速い!」と驚いていました。(速い時は時速約30kmくらいで走るとのこと) 夏休み中の子供たちも豚と実際に触れ合いながら、餌をあげたりと普段なかなか体験できない身近な豚とのコミュニケーションとなりました。 最後は武藤さんのはからいで生みたての鶏の卵を1人ずつ取ってお土産としていただきました。武藤さんありがとうございました。

次に向かった健康あか牛のいる「菊池農場」では、牛舎にいる大きなあか牛を目の前にしても子供たちは興味津々で、臆することなくあか牛に近づいて触れてみたり、餌をあげたりしていました。 熊本地震の時にはあか牛の牛舎が倒壊してしまい、大変な被害にあいましたが新しい場所であか牛は健康で元気に育っていました。案内していただいた久川さんありがとうございました。

最後はお肉を加工していただいている「熊本共同ミートセンター」を見学。 昼食ではバーベキューで走る豚、あか牛のいのちを美味しくいただきました。 加工場の見学では実際にお肉が加工される過程を目の前で見学することができ、子供たちだけでなく大人も貴重な体験となりました。岡村さんありがとうございました。

あっという間の産地見学ツアーでしたが、普段はカタログや店舗でしか見る事のない走る豚や健康あか牛を、実際に目の前に見て触れて、生産者のお話しを聞いてお肉の加工場も見学する有意義な産地見学ツアーとなりました。 ご参加いただいた会員さま、案内していただいた皆さんありがとうございました


閲覧数:8回0件のコメント
bottom of page