top of page

【イベント】田植え(米作り体験1/4)


7月1日(土)福岡市西区で合鴨農法のお米作りをされている周船寺ふれあい倶楽部中島さんの田んぼをお借りして、田植えのイベントが開催されました。ここ最近の天候は不安定でしたが、当日は曇りで少々日が差し込むという絶好の田植え日和。約150名の会員様にお越しいただきましたが、その中でも田植え経験者はほんの数名でほとんどの方が田植え初心者でした。

まずは中島さんから田植えの仕方を教えていただいて、皆で田んぼの中に入ります。 泥の中に入ると思ったように身動きがとれず転ぶ子供たちもちらほら。 一列一列、皆で呼吸を合わせながら一本一本、丹念に植えていきました。

皆さんの要領が良かったこともあり予定よりも早く田植えが終わり、その後は子供たちは元気に田んぼで泥遊びです。 なかでも田んぼでクロールをしていたのは衝撃でした…

最後は体をきれいに水で洗い流して終了。 皆さん泥だらけになって田植えを楽しんだ良いイベントとなりました。

次回は8月5日(土)に草取りイベントが開催予定です。 是非ご参加ください!


閲覧数:29回0件のコメント
bottom of page